2018年11月12日月曜日

[形態]  ハイキング
[山域]  妙高戸隠連山
[ルート] 戸隠神社奥社~戸隠山~戸隠キャンプ場
[メンバー] 吉岡 牧野(記)

戸隠奥社駐車場7:30 戸隠奥社8:30 百間長屋9:40 蟻の戸渡10:15~10:25
戸隠山10:45 一不動12:42 13:41牧場柵 13:12キャンプ場バス停13:23
13:30駐車場

前夜発、「道の駅しなの」にて仮眠。早朝は目の前に構える黒姫山が朝日にあたり紅葉が映えて見える。
戸隠山方面に行くにしたがってどんよりと曇ってくる。戸隠キャンプ場先の奥社近くの無料駐車場に駐車。両側に杉の大木が続くまっすぐな奥社参道を行く。奥社の左側をまわると登山道となる。いきなり急登。ふくらはぎが突っ張る。百間長屋の岩場の先から鎖場が続く。登り切ったところで蟻の戸渡りに出る。
先行者は怖いので巻道の方がいいと言って鎖をくだって行くが、私的にはそちらの方が嫌な感じだったのでリッジを行く。後半のリッジはまたいでしまったが、なかなか進まないし元に戻るのも一苦労で、ここはトラバースの方が正解だった。思ったよりもリッジはホールドもしっかりしているし短かった。
この後ひと登りで八方睨。ここまで来ると山麓に紅葉が広がって見える。戸隠山~九頭竜山、東側は切れ落ちている。極小の霰?がパラパラと落ちてきたがすぐに止む。アップダウンを繰り返し不動避難小屋。3月に行った五地蔵山がこの先に見える。
避難小屋から戸隠牧場へ下る。キャンプ場からは運よくバスに乗ることができたので歩かずに駐車場着。