2016年9月28日水曜日

奥穂南稜

【日程】2016年9月24日(土)~2016年9月26日(月)
【形態】岩稜・縦走
【山域】北アルプス 
【ルート】奥穂高岳南稜
【メンバー】平石(記録)、目

以前、GWに計画しましたが天候が悪く断念し
いつの間にかちょっと忘れていたルート。
しかし、目さんのリクエストがあり、時期は違うけれど
トライすることになりました。
南稜の頭

上高地からも分かるトリコニーを通過して南稜の頭へ抜ける、そして奥穂。と、なかなか面白いルートでした、ウェストンによる初登ルートとのことですが当時の装備で登ったことを想像すると感服する次第であります。

小川山river bank area


【日 時】2016.09.28(水)

【形 態】フリークライミング

【山 域】奥秩父

【ルート】小川山river bank area

【メンバー】堀口(記) 細川 岡田


久々の平日クライミング。メンバーは、細川君と岡ちゃん。予定ではStream Side areaでしたが、行ってみると連日雨のためか、壁はしっとり濡れ濡れ状態。しばらく乾くのを期待していたが、どうにも乾きそうにない。更に、一段上の壁を眺めていると「ハチ↑」と読めるペイント??。行ってみるとテープで書かれた文字。その手前には「×」印。クラック内にハチが巣でも作っているのかと食い入るように眺めたが、見当たらない。辺りを見渡すと確かにちらほらスズメバチらしきハチが飛び交っていた。矢印に導かれ、上方に目をやると残置のヌンチャク発見。そのすぐ上、丁度ブッシュの根本付近にバスケットボール大の茶色いスズメバチの巣が確認できた。これで、残置ヌンチャク、「ハチ↑」「×」の意味が分かった。君子危うきに近寄らず…と言うことで、即移動を決定した。で、どこに行こうかと色々考えた末に、天気もイマイチだし、時間も遅いしと言うことで、近場のriver bank areaに行くこととした。

こちらの状態もあまり快適ではなかったが、Stream Side areaよりは少しマシだったので、早速前回、上部で良いホールドが見つからず痛い目に遭った「プテラ5.9」で雪辱戦&アップ。今回は、よく見て難なくレッド。しかし、アンダーナインには感じられなませんでした。これが実力でしょうか。続いて岡ちゃんもTRトライ。次に細川君「秋の訪れ10a」でアップ。続いて岡ちゃんTRトライ。ついでに堀口ももう一本アップさせてもらう。そして、岡ちゃん「プテラ」レッド。

そして、チョット移動し、新しい「日本100岩場③伊豆・甲信編」には掲載されていない右の端っこにある「I Loveデリヴァリー69 10d」を触ってみることにした。細川君難なくOS。 曰く「dはない!」とのこと。で、堀口TRにてお試し。確かにTRだと「b」程度に感じた。細川君、限定意識にてトライした結果、「d」以上との意見。どうも良く分からないと言うことで、雨も本降りとなってきたため店終い。本日の核心は帰りの渡渉でした。

プテラ5.9

プテラ5.9

I Loveデリヴァリー69 10d

I Loveデリヴァリー69 10d


2016年9月27日火曜日

平標山周辺、撮影山行 2016/09

【期間】 2016年9月29日(木)~30日(金)
【形態】 縦走・ハイキング
【山域】 平標山周辺
【ルート】 平標山〜仙ノ倉岳、エビス大黒の頭、松手山
【メンバー】 恩田(記)

今年4回目の平標行です。秋の長雨の中、30日は好天予報なので、健康診断を延期して前日に入山することにしました。