2015年8月21日金曜日

武尊山




【期間】2015819()

【形態】縦走・ハイキング

【山域】上州武尊山

【ルート】武尊神社─武尊山─剣ヶ峰山─武尊神社

【メンバー】牧野他1

18日 午後八王子で友人と合流して出発。水上IC~藤原湖を経て武尊神社へ。さすが平日、駐車場には私達だけと思っていたら、夕方猿が3匹現れ、近くの木に登り、枝をゆさゆさしながらお食事開始。暗くなってもなかなか帰らない。彼らのテリトリーなので刺激しないように静かに過ごす。


19日 武尊神社500─二股分岐550─手小屋沢避難小屋上700─武尊山915─剣ヶ峰山1055─二股分岐1330─武尊神社1415

早朝からまたもお猿さん達がお食事に木に登って来ていた。

武尊神社から林道を歩いていると車が一台追い抜いて行く。この道なら車で登れたのにとうらめしく思いつつ登る。

二股から稜線まで急登を汗だくになって登る。稜線に出ると、かまぼこ型の避難小屋を下に見て、武尊山まで6カ所くらいのクサリ場を通過する。だんだん晴れてきて頂上からは360℃よく見えた。暑さも風も秋を感じさせる。

剣ヶ峰へはザラザラの急坂を降下しアップダウンくり返し最後は急登。

頂上直下で登山道の枝葉の伐採の作業しながら上がってくる人達に遇う。その2人の内1人が私達がこれから通る武尊沢近くで地面のハチの巣を踏んで刺されたとのこと。詳しい情報を教えてもらう。

もう下りだけだったが、急斜面に木の根っこだらけでおまけに伐採した枝葉がまだあり、それをどかしながら下りるので疲れる疲れる。

問題のハチの巣らしき所はもう落ち着いていて難なく過ぎ、もとの武尊神社に戻った。登山者には3人しか会わなかった。

  


鎖場






鎖場





武尊山からの剣ヶ峰山(右)




 



 

 

 

 




































































0 件のコメント:

コメントを投稿