【期間】 2013年6月22日~23日
【形態】 沢登り
【山域】 奥秩父
【ルート】 竜喰谷
【メンバー】 平石(記)、他1名
また良い沢を見つけちゃいました。
まぁでもメジャーな沢、初心者向けの1級の沢。
日帰りで行ける、入渓容易、小滝が多く楽しめそして詰めがない。
今回は焚き火と宴会が目的なので、1泊してきました。
雪標山岳会の名前の由来は「より雪深い、より高い山に登るために、得意のスキーを使って登・下山の時間を稼ぐ。そればかりではない。登山者のしるべ(標)となるベテランになろう」ということだ。(雪標60年史編纂コンテより)
2013年6月24日月曜日
2013年6月13日木曜日
富士山 山行報告25年6月1日と9日
富士山山行報告
日時 25年6月1日 土曜日
メンバー 柳澤 高志、悦子
天候 晴れ 無風
朝4時に自宅を出発して富士吉田口に向かう。スバルラインで往復2000円を支払い五合目
駐車場に6:00頃に着いた。何時も富士宮口から登っているので雪の具合がどんなか気になる。
五合目から見ると雪はあまり無いようだが。。。。。
スキーはこの時期でもまだまだいける。
早く着きすぎたわけではないが高所順化のためお鉢をめぐって時間を稼ぐことにした。
下山は尻制動が雪が硬く難しかったので帰りが遅くなってヘッデン下山になってしまった。
スバルラインが夜9時で閉められてしまったため色々手を尽くしたが出ることかなわず
車中泊を決め込んだが、明日の日曜日は高坂CCのシニア杯にエントリーしているので
どのようにキャンセルの電話をしようかなどと考えていたらなかなか寝付かれない。
1時ごろ見回りの方らしき車がきてようやく帰途に着くことができた。
後で調べたら6月は9時、7~8月は24時間だそうです。要注意ですね。
堀口会長には夜分に色々と連絡していただきご迷惑をかけてしまいました。この場をお借りしてお礼とお詫びを申し上げます。
日時 25年6月9日 日曜日
天候 晴れ 微風
前日会で三つ峠で岩登りの練習をしていたので、終了後2名は帰宅、4名は甲府幕岩へと分かれて我々はそのまま富士宮口の駐車場へ向かいテント泊。
翌朝は3時起床で5:30出発、頂上へは10:30着、で時間が余りすぎたので剣が峰へ登って時間調整をする。12:00下山開始で駐車場には2:30に着いた。
頂上の神社前で3人連れのスキーヤーに出会った。そのうちのリーダーらしき人が背負っていたザックが気に入ったのでブランドを教えていただいたがメモが無く忘れてしまった。写真でも撮って置けばよかったと後悔したが形は覚えているので探してみようと思う。
それともう一人単独行の方と登りの9合目あたりで行き会い下山は駐車場まで一緒であった。なかなかの好青年で集会の話をしておいたので、あるいは連絡があるかもしれない。
お釜の雪はこんな感じ。
富士宮口側でもまだスキーヤーも多かったです。
2013年6月10日月曜日
甲府幕岩2013
【期間】 2013年6月9日(日)
【形態】フリークライミング
【山域】 甲府幕岩
【ルート】 甲府幕岩の各ルート
【メンバー】 吉岡、平石(記)、目、高橋
三つ峠から転進したメンバーで
夏間近の甲府幕岩へ行ってきました。
前夜は道の駅にらさき、お風呂は目の前のゆーぷるへ。
夕食はちょっと甲府に戻ったラーメン店で取る。
翌朝、3着で甲府幕岩の駐車場着。
やさしい人気課題が空いているので
混む前にさっさとトップロープを張る。
高橋さんは「なべちゃん」、さくっと登れましたね。
夕方、リード登る。
目さんは、まだ今シーズンのエンジンがかかってないみたいで
10a,10bあたりをトップロープで食い散らかしておしまい。
吉岡さんは、「ダーティークライマーズ」にマスターで取り付き
色々とムーブの探りをいれてくれました。
平石は、同じく「ダーティークライマーズ」2便目で右手が攣って撃墜~。
次回はRPを誓いました。
話は変わって、
「深海の幻想」は1ムーブの問題でしたね残念。。
三つ峠岩トレ
【期間】 2013年6月8日(土)
【形態】岩トレ
【山域】 三つ峠
【ルート】 屏風岩各ルート
【メンバー】 吉岡、平石(記)、目、柳沢高、柳沢悦、高橋、神谷、大崎
総勢8名で三つ峠に夏山に向けての岩トレをしてきました。
しかし。。
登山口の駐車場はほぼ満杯。。
屏風岩の下部は
ハイカー、クライマー入り混じり、ごちゃごちゃと尋常じゃない混みかた
私の知る限りでは過去最高かも。
ハイカーさんがトイレのトレースに入り混むことが
あったので私は誘導したりしてました~。
対角vs正対
我々もですがこの時期?は初心者の方が多くて
ヒヤヒヤする場面も多く目が離せません、落石やロープの交差。
他にも、自分の周りの状況を見てないので
後ろの崖に落ちた当会の会員がおりました。
すぐ後ろに樹木があって怪我せず良かったです。
苦言となっていまいますが
三つ峠は割りと亡くなっている方が多いので、
トレーニングとはいえ気を引き締めていただきたいかなと。
私の中では3番目くらいにアブナイところかなと、三つ峠って。
我々が今回三つ峠に行った目的は「岩登り体験」ではなく
「夏山に向けてのトレーニング」ですので
その辺は勘違いしないで欲しいところです。
アンダーは体あげてかないとね
私(平石)、いつもよりキツイ言い方で
指導してしまいましたが、ご理解いただきたいと思います。
当然復習は必須ですので、各自ジム行くなり、ロープワークするなり
何卒よろしくお願いいたします。
そして、皆で夏山楽しみましょうね!
2013年6月2日日曜日
有笠山2013-Vol.2
【期間】 2013年6月1日(土)
【形態】 フリークライミング
【山域】 上州
【ルート】 有笠山
【メンバー】 吉岡、平石(記)、目、神谷
先週に引き続きやってきました。
ハローミッチェルの神谷さん
登録:
投稿 (Atom)